爪や髪の毛が燃えた時に出る嫌な臭い…
よく火葬時の臭いなどに例えられたりしますが
なぜ爪や髪の毛を燃やした時に嫌な臭いが発生するのかというと爪や髪の毛に含まれている成分『ケラチン』が原因となっています。
ズバリ!臭いの原因の犯人は『ケラチン』です!
ではなぜケラチンが含まれていると嫌な臭いが発生するのでしょうか?
【本記事の内容】
・ケラチンとは?
・なぜ爪や髪の毛を燃やすと発生する嫌な臭いの原因とは?
爪や髪の毛に含まれている成分『ケラチン』とは?
爪や髪の毛を燃やすと発生する嫌な臭いの原因『ケラチン』とはタンパク質の一つです。
ケラチンは爪や髪の毛だけではなく、皮膚の角質層をつくる成分です。
ななぜ爪や髪の毛を燃やすと嫌な臭いが発生する理由とは?
爪や髪の毛を燃やすと発生する嫌な臭いの原因は爪や髪の毛に含まれている成分ケラチンであることが分かりましたが、なぜ燃やすと嫌な臭いが出るのでしょうか?
その理由は…ケラチンに含まれている硫黄成分が原因です。
ケラチンに含まれている硫黄が燃えた際に嫌な臭いを出しているのです。
まとめ
今回は爪や髪の毛を燃やすと発生する嫌な臭いの原因についてお話させて頂きました。
原因は爪や髪の毛に含まれている成分のケラチンで
さらにケラチンに含まれている硫黄が燃えた際に嫌な臭いを発生させていたんですね。
ちなみに…
爪や髪の毛を燃やした臭いが火葬時の臭いと言われる理由は
今の火葬場は火葬する時のにおいはあまり感じませんが
昔の火葬場ではを火葬する時に焼ける臭いがしたそうなので
それが理由だと考えられますね。